メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
飯能市立図書館

ホーム> お知らせ> 世界アルツハイマー月間特別展示「認知症の人にやさしいまちへ」開催

世界アルツハイマー月間特別展示「認知症の人にやさしいまちへ」開催

〇世界アルツハイマー月間特別展示
認知症の人にやさしいまちへ~私が推薦するこの一冊 ~市内の居宅介護支援職員(ケアマネージャー)編~

当館では昨年から、飯能市健康福祉部介護福祉課と連携し、「認知症」をテーマとした特別展示を行っております。
 市内の認知症や介護に携わるプロの方から本を選んでいただき、それを図書館内で展示します。
 認知症となった当事者が書いた本の他、そのご家族が書いた本、当事者や家族を支える本など、幅広い本が集まりました。
 「認知症の人にやさしい街へ~私が推薦するこの一冊~」
 今年は、市内の居宅介護支援員(ケアマネージャー)の皆様から本を選んでいただきました。
 思いの詰まった本の紹介文と共に、ぜひお手にとってご覧ください。
 期間  平成30年9月1日(土)~10月8日(月・祝)

なお期間中の9月14日(金)には、飯能市立図書館を会場に「認知症サポーター養成講座」も開催されます。
事前に介護福祉課に申し込みをお願いいたします。
 日 時:平成30年9月14日(金)
     13時30分~15時30分(受付:13時)
 場 所:飯能市立図書館 ホールA・B
 定 員:60人 (事前に介護福祉課まで申込みが必要です)
IMG_2474_s.jpg