メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
飯能市立図書館

ホーム> お知らせ> 新機能「はんとこサーチ」のご紹介

新機能「はんとこサーチ」のご紹介

今ご覧いただいている当館ウェブサイトは、7月1日にリニューアルオープンいたしました。

実は、いくつか新機能が追加されていたのです。お気づきになりましたでしょうか。

その名も「はんとこサーチ」。

飯能のことを、とことん調べられるサーチエンジンです。

カーリルさんのご協力によりできました。

当館ウェブサイトの「地域情報関連索引」から行くことができます。

さっそく、開いてみましょう。

hantoko1.png

開くと、この飯能の山々と新緑を感じさせるデザインの検索スペースが出てきます。

検索は、この白いスペースで行います。

試しに、飯能の偉人のひとりで、日本で最初の帝王切開を行った飯能市南川の名医「岡部均平」先生について調べてみようと思います。

hantoko2.png

調べたいキーワードを入力して、右の「検索」を押します。すると……

このような検索結果が出てきます。

hantoko3.png

この「はんとこサーチ」で調べられるのは、飯能市立図書館で持っている本だけではありません。

近隣の日高市・入間市・狭山市・所沢市・青梅市、さらには埼玉県立図書館に所蔵された資料も一緒に探してくれます。

さらに、このように過去の文化新聞の記事で「岡部均平」氏の話題が載っていた箇所までピックアップしてくれたり、

hantoko4.png

なんと、国立国会図書館のデジタルコレクションまで検索してくれるのです。

郷土飯能のことを調べるときには、ぜひ、この「はんとこサーチ」をお使いください。

「はんとこサーチ」で、飯能のこと、とことん調べよう!