メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
飯能市立図書館

ホーム> お知らせ> 書架にある本の閲覧再開について(6月24日から)

書架にある本の閲覧再開について(6月24日から)

 飯能市立図書館では6月2日から図書館を一部再開し、資料の予約、予約した資料の貸出し等に限り実施してきましたが、このたび、書架への立入りと閲覧を再開しました。

 ご来館の皆さまの健康を最優先に考え、館内において 30分以上の滞在はご遠慮くださいますようお願いいたします。

 また、皆さまの安全確保のため、ご自身による来館日時の記録を推奨しております。

 

実施施設

 市立図書館、こども図書館、富士見分室、名栗分室

 (これまで休止していた富士見分室も再開します。)

 実施日時

 令和2年6月24日(水)から

   市立図書館:午前9時30分~午後6時(開館時間を短縮しています)

   こども図書館:午前9時~午後5時

   名栗分室:午前9時~午後5時

   富士見分室:正午~午後5時

   移動図書館:運行表どおり

 

利用できるサービス

 ・館内資料の閲覧(書架への立ち入り)

  (雑誌の最新号および新聞の閲覧は6月27日(土)から利用できます)

 ・資料の返却

 ・資料の予約(インターネット、FAX、窓口での用紙提出)

 ・資料の貸出し

 ・貸出し延長

 ・新規登録、登録内容更新

 ・インターネット予約用のパスワード発行

 ・資料検索機(OPAC)の利用

 ・対面朗読室の利用

 ・閲覧机の利用(短時間の利用を推奨しているため、椅子は撤去しています)

 ・1階学習席の利用(利用できる席数を減らしています。利用は30分以内でお願いします)

 ・所蔵相談など簡易なレファレンス(調査・相談)

 ・電話・ファックスによるレファレンス

 ・ナクソスのパスワード発行

 ・移動図書館の運行

 ・外出を控えたい方のための郵送貸出(有料)(市立図書館のみ)

来館される方へのお願い

 ・ご来館の際には、マスクの着用をお願いいたします。

 ・体調のすぐれない方、発熱がある方の来館はご遠慮ください。

 ・密集を防ぐため、少人数でのご来館にご協力ください。

 ・入館の際、手指の消毒をお願いします。

 ・カウンター等にお並びになる際には適切な距離をとっていただきますようお願いいたします。

 ・ 30分以上の滞在はご遠慮ください。

 ・皆さまの安全確保のため、ご自身による来館日時の記録を推奨しています。

 ・速やかに貸し出しできるよう、利用券を忘れずにお持ちください。

 ・混雑時には、入館人数を制限させていただく場合がございます。

 飯能市立図書館の感染予防対策

 飯能市立図書館では、再開にあたり、次のような感染予防対策を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・密閉空間を避けるため、館内の換気に配慮します。

 ・窓口には飛沫感染対策のためビニール等を設置し、職員はマスクと手袋の着用をします。

 ・密集を避けるため、並ばれる際には、ソーシャルディスタンスを保てるよう、床に印を貼付します。

 ・出入口に、手指用の消毒液を配置しております。

 ・環境衛生を良好に保つため、多くの利用者が手を触れる設備、物品等を定期的に消毒します。

 ・返却された資料は、36時間以上の待機期間を設けます。

 ・利用者の安全を確保し、混雑を防ぐため、段階的にサービスを広げていきます。

 郵送貸出(有料)の実施について

  外出を控えたい方のために、郵送貸出(有料)を実施します。詳細は、こちらをご覧ください。

今後の予定

 利用者の安全を確保し、混雑を防ぐため、段階的にサービスを広げていきます。ただし、状況により変更する場合があります。ホームページ等でご確認ください。

7月3日(金)~

 ・滞在時間を60分以内とします。

 ・閲覧席および1階学習席の椅子を配置します。(席数は減らします)

7月17日(金)~

 ・滞在時間を2時間以内とします。

 ・社会人学習室、2階学習席(持ち込み学習可能)の利用を再開します(席数は減らします。)