メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
飯能市立図書館

ホーム> お知らせ> 市内全館は6月12日から16日まで臨時休館します

市内全館は6月12日から16日まで臨時休館します

飯能市立図書館及び市内全館は、6月12日(月)から16日(金)まで、特別整理期間のため休館となります。

この期間に蔵書点検を行います。蔵書点検とは、図書館が所蔵するすべての資料の所在を点検する、年に一度の特別整理作業のことです。

この期間は、配本所への配送、ブックポストにご返却の本の処理や、インターネットでのご予約の処理なども遅れることがあります。

ご不便をおかけして大変恐縮ですが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

休館のお知らせ(特別整理期間)

  • 期間  令和5年6月12日(月)~16日(金)
  • 対象 市内全館(飯能市立図書館・飯能市立こども図書館・富士見分室・名栗分室・移動図書館みどり号)
  • 理由 蔵書点検のため

休館に伴う各種サービスの取り扱いについて

図書館資料受け渡しサービス 

図書館からの配送については、令和5年6月12日(月)~16日(金)の期間は行いません。それ以前にご連絡を差し上げた受け渡し資料の受取・返却につきましては、各施設の開館状況によって異なりますので、各施設の開館日・休館日をご確認いただくようお願いいたします。また、図書館資料受け渡しサービスにより貸出・返却された資料は、データの反映に数日から1週間程度お時間を要する可能性がありますことを予めご了承ください。

返却 

図書・雑誌については、各館の入口付近に設置されている「ブックポスト」にて常時受け付けています。ただし、データの反映に数日から1週間程度お時間を要する可能性がありますことを予めご了承ください。CD・DVDについては、特に破損等の恐れがありますので、お手数ですが開館しているときに直接ご返却ください。

予約

通常10日間の取り置き期間を設けておりますが、取り置き期間に臨時休館期間が重なる場合、期間を概ね1週間程度延長しています(マイページには、通常通りの予約取り置き期限が表示されておりますが、システム上の都合で変更できないため、ご了承ください)。ただし、他の図書館に依頼して取り寄せた資料など、取り置き期間を延長できない資料もあります。詳細はお問い合わせください。