メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
飯能市立図書館

ホーム> お知らせ> 【重要なお知らせ】図書館の再開(制限付き)について

【重要なお知らせ】図書館の再開(制限付き)について

 飯能市立図書館では新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐ観点から、臨時休館しておりましたが、6月2日(火)から再開します。また、移動図書館の運行を再開します。ただし、当面の間は資料の予約、予約した資料の貸出し、返却等のサービスに限り実施し、書架への立入、閲覧席・学習席の利用等は引き続き休止します。

 今後のサービス再開は段階的に行う予定ですので、ホームページ等でご確認ください。

 なお、再開時の混雑緩和のため、すでに予約済みで貸出準備ができた資料については5月29日(金)から貸出しを開始します。貸出し準備ができた方にはご連絡しますので、連絡が届いてからご来館ください。

 実施施設

 市立図書館、こども図書館、名栗分室、移動図書館

 (富士見分室で受取り希望の方は市立図書館で貸出します。)

 

実施日時

 令和2年6月2日(火)から

   市立図書館:午前9時30分~午後6時(開館時間を短縮します)

   こども図書館:午前9時~午後5時

   名栗分室:午前9時~午後5時

   移動図書館:運行表どおり

 

再開するサービス

・資料の返却

・資料の予約(インターネット、FAX、窓口での用紙提出)

   (インターネットからの予約は6月2日(火)午前9時30分から再開します)

・予約資料の貸出し

・来館しての予約用紙の記入

・貸出し延長

・新規登録、登録内容更新

・インターネット予約用のパスワード発行

・資料検索機(OPAC)の利用(市立図書館・こども図書館のみ)

・電話・ファックスによるレファレンス(調査・相談)

・図書館職員が選んだおすすめ本5冊のセット貸出し(こども図書館のみ)

※予約資料の受渡しについてのお願い

・貸出しの準備ができた方にはご連絡しますので、連絡が届くまで来館をお控えください。

・窓口で予約用紙を提出されても、貸出しは翌日以降となります。連絡が届いてから再度のご来館をお願いします。

・飯能市の図書館に所蔵がない資料に関しては、用意ができるまでに、通常以上に期間が必要となりますのでご了承ください。

 

利用できないサービス

・館内資料の利用・閲覧(書架への立ち入りはできません)

・資料の複写

・閲覧席・学習席の利用

・飲食コーナーの利用

・窓口での問い合わせ

・オンラインデータベースの利用

・タブレット端末の利用   など

来館される方へのお願い

 ・ご来館の際には、マスクの着用をお願いいたします。

 ・体調のすぐれない方、発熱がある方の来館はご遠慮ください。

 ・密集を防ぐため、少人数でのご来館にご協力ください。

 ・入館の際、手指の消毒をお願いします。

 ・お並びになる際には十分な距離をとってください。

 ・短時間のご利用をお願いします。

 ・速やかに貸し出しできるよう、利用券を忘れずにお持ちください。

 ・ご家族の分をお受け取りになる場合には、その方の利用券もお持ちください。

 ・多くの利用者の来館が見込まれる際は、入館制限を行うことがあります。

 

飯能市立図書館の感染予防対策

 飯能市立図書館では、再開にあたり、次のような感染予防対策を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・密閉空間を避けるため、館内の換気に努めます。

 ・窓口には飛沫感染対策のためビニール等を設置し、職員はマスクと手袋の着用をします。

 ・密集を避けるため、並ばれる際には、ソーシャルディスタンスを保てるよう、床に印を貼付します。

 ・出入口に、手指用の消毒液を配置しております。

 ・環境衛生を良好に保つため、多くの利用者が手を触れるカウンター等を1日2回以上消毒します。

 ・返却された資料は、36時間以上の待機期間を設けます。

 ・使用済みの筆記具等は消毒してから提供します。

 ・利用者の安全を確保し、混雑を防ぐため、段階的にサービスを広げていきます。

 

貸出資料の返却期限について

 貸出し中の資料は図書館システムの表示に関わらず、6月9日(火)まで延長します。ブックポストは通常どおり利用できます。

 

郵送貸出(有料)の実施について

 外出を控えたい方のために、郵送貸出(有料)を実施します。詳細は、こちらをご覧ください。